拷問ベット

私は電動ベットです。私の上には患者さんが寝ます。電動ですので患者の上半身を上げて座位にすることもできます。電動ベットはとても便利で、看護婦さんにとっても助かります。ある日の昼間、電気点検の作業で電気屋さんがヒューズの取替をしていました。ちょっとミスでヒューズが全て切れてしまい停電が発生しました。通常は予備電源が作動するのですが、このようなときに何故か動かない。必死の復旧にもかかわらず停電は数時間続きました。夕方になっても復旧せず、施設内は真っ暗なので早く入院患者は就寝することとしました。しかし、電動ベットは患者さんの座位の姿勢を変えることはできません。電動ベットは停電で動かないのです。安らかに患者を休めるベットは、この日は患者を座位のままにする拷問機械となりました。