コロナのあとは

コロナ騒ぎはいつまで続くのか

5月6日みんなでガヤガヤ騒いでいるが生産性はあまりない。

 

コロナの次のウイルスはアデノウイルスが有力です。

どこかの国の研究室から飛び出すんです。自然界からでは盛り上がりません。

アデノウイルス セブン(カッコイー名前です。)

 

アデノウイルス7型による重症肺炎
アデノウイルス7型(3,21型もある)が乳幼児に感染し重症肺炎を起こすものです。頻度は高くありません。心臓や肺に基礎疾患を持つ小児に致命的な呼吸器感染症を起こすことがあり、海外では死亡例も報告され、国内でも報告されています。基礎疾患がある子については重症化する恐れがあるのです。日本では3型が多く見られます。3型に比べ7型の方が熱が高い傾向があるものの、特徴的な症状はないようです。ただ、激しい咳などを伴ったり、下気道症状が強い場合、要注意です。
症状
発熱、咳、呼吸障害のほか、意識障害、けいれん、浮腫、嘔吐、下痢、出血傾向、低血圧、喘鳴、筋肉痛、咽頭痛など多彩な症状を呈します。
血液検査ではいろいろな異常が見られ、白血球減少、貧血、血小板の減少などを示します。
合併症として、肝機能障害、脳炎・脳症、胃腸症状、腎、心臓にも多彩な障害をきたします。
死亡率は10%以上といわれています。
診断
迅速診断キットを使用し、確定できます。
治療
 治癒させる薬はありません。対症療法しかありません。細菌感染が合併していると思われるときには抗生物質を使用します。
血液中のサイトカインが高いときにはステロイドやガンマグロブリンが使用されます。

 

今回の反省から

1 健常人や無症状では隔離しない。

2 症状が出るなら受診だがPCRを無症状には行わない。

3 病院閉鎖をせず、職員感染は無症状では気にしない。

4 隔離治療したいのなら専門病院や施設を用意して集中させる。

5 経済優先で意味のないロックダウンをしない。

6 隔離するなら乳幼児と老人(65歳以上)、免疫不全者に限る。

 

いかがでしょうか次のアデノ7に準備できましたか?