心停止と死亡確認

僕は、心電図モニターです。不整脈や重症患者に装着されます。重症患者でもう死亡確認だけするときにはたらいていることが多いです。さてある患者の終末を説明します。人工呼吸器と昇圧剤が点滴され、患者さんは意識不明です。ご家族は、寄り添うことも多いですが夜間ともなる病院から自宅に帰り待機しています。夜中の2:00ひっそりとしたところです。心電図モニターの私は患者の脈が20台に下がったことを夜勤看護師に伝えます。看護師は医師に連絡し、ご家族に連絡します。このとき血圧は測定できません。心臓はポンプの機能を停止しているのです。ご家族が病院に到着するまで僕は働き続けます。6:00ご家族と医師で患者さんの死亡確認をしました。僕はやっと電源が切られて眠れます。看護師さんと私は2時間よく働きました。患者さんは天国にいたのですが。。。